2024年11月の記事一覧

『放り出されるかと思った…』(起震車訓練)

 10月の避難訓練は、起震車体験をしました。最初に、消防士さんから震災時の避難の仕方についてのお話を聴き、いよいよ起震車へ。初めて体験する子が多く、『怖くないかな?』『大丈夫かな?』と不安な表情で起震車を見つめながら説明を受けていました。2名ずつ順番に体験した後は、消防車を見せてもらったりみんなで記念写真を撮らせてもらったりしました。

 

 訓練を終えた子どもたちからは、『放り出されるかと思った』『最初怖かった』という感想が聞かれた一方で、『楽しかった』『全然怖くなかった』と笑顔で話す子もいました。前の友達の体験する様子を見ていると不安も和らぎアトラクション気分になってしまう子もいたようですが、実際はもっと大きい揺れ、大きな音、家具の倒壊等、恐ろしい状況が予想されます。訓練を積み重ね、自分の身を守り安全に避難できる力を付けていってほしいと願っています。

 

☆ハローイングリッシュ☆

 10月7日(月)、袋井市役所のマイケル先生によるハローイングリッシュを行いました。どんなことをするのかなとドキドキわくわくしながら参加した年長児は、マイケル先生が用意してくれた英語の曲に合わせて踊ったり、英語を使ったゲームをしたりしてとても楽しく活動することができました。後半は、逆に普段幼稚園で楽しんでいるパラバルーンやリレーにマイケル先生に参加してもらい、体を動かして元気いっぱい遊びました。

 ハローイングリッシュをとおして、ネイティブな英語に触れ、外国語に興味を持つきっかけとなればと思っています。そして、就学後の外国語学習にもつながっていくと良いです。マイケル先生、また来てね。

みんなで遊ぶと楽しいな(異年齢交流)

 袋井東幼稚園では、異年齢のグループをつくって室内外でいろいろな遊びを楽しんでいます。もともとクラスを超えて行き来しやすい環境・雰囲気のある園ですが、さらに仲良くなり、互いに成長し合えるきっかけづくりができればと考え、進めています。


 

 交流を積み重ねていくうちに、年長児は経験を活かし年下の子に優しく言葉を掛けて教えたり助けたりしながら関わる姿が見られ、年少・年中児は、年長児の姿をよく見て学んだり憧れたりするなどの様子が伺え、刺激し合える良い関係づくりが徐々にできてきました。今後も遊びを通して交流を重ね、一緒に大きくなっていけるといいです。

◎わくわく遊ぼう会(運動会)でも異年齢種目を取り入れ、力を合わせて頑張りました!

体を動かして遊ぶのって楽しいね。

 毎年恒例の運動遊び。今年度は9・10月の2回、磐田市のお茶コーチに御指導をお願いしました。

 活動は、コーチの真似をしていろいろな動きに挑戦する遊び、動物になりきったりボールを果物に見立てたりしながら体を動かして楽しむ遊びなどが取り入れられ、自然と全身を使った動きが経験できるようなプログラムで進めてくださいました。子どもたちは、『次はどんなことをするのかな?』と興味津々でコーチの話を聴き、どの子も目を輝かせて取り組んでいました。今後も力いっぱい体を動かす遊びも大切にし、子どもたちが心も体も健やかに大きくなってほしいと願っています。

お姉さんやお兄さんと遊んだよ!

 市内の中学生4名が職業体験で2日間遊びに来てくれました。初めて出会うお姉さん達に、はじめは少し緊張気味の様子でしたが、触れ合ったり一緒に活動したりする中で徐々に慣れ、お姉さんの手を引いて遊びに誘ったり、普段楽しんでいる遊びの遊び方を教えてあげたりして積極的に関わろうとする姿が見られていきました。優しく声を掛けてくれたり一緒になって遊んでくれたりして嬉しかったよ。ありがとう☆


 

 別の日には、年長児と袋井東小学校1年生との交流会がありました。1年生が製作してきてくれた水遊びおもちゃを使って、みんな全身びしょぬれになって思いきり遊んでもらいました。楽しさと気持ち良さとで、最高の時間を過ごせました。来年、袋井東小学校に入学したら、いろいろ教えてね☆