高校生が保育体験に来ました✨
11月19日(水)に市内の高校1年生6名が保育体験に来てくれました。
まずは自己紹介!互いに名前を伝え合いましたが、まだまだ緊張気味の様子。
そこで、仲良くなれるように『じゃんけん列車』や『焼き芋ジャンケン』等、ふれあい遊びを取り入れることにしました。
『はじめまして!今日はよろしくお願いします。』 『🎵焼き芋まとめてグーチーパー。お兄さんの勝ちだ!』
だいぶ打ち解けて笑顔が見られてきたところで、いろいろなコーナー遊びへ。園児が自分の好きな遊びに高校生を誘い、一緒に遊んでもらいました。お兄さん、お姉さんはとても優しく声を掛けてくれたり話を聴いてくれたりするので、園児はあっという間に慣れて、仲良くなっていきました。
その後は、大好きなパラバルーンやリレー、砂遊びや鬼ごっこなどでも一緒に遊び、積極的に関わってくれました。
幼稚園での遊びは、お兄さん、お姉さんも懐かしかったのではないかなあ…?
楽しい時間はあっという間です。
半日、めいっぱい一緒に遊んでくれた高校生にお礼の気持ちを伝え、ハイタッチをしたり抱っこしてもらったりしてお別れしました。高校生とのお別れが名残惜しい子どもたちは、門まで追いかけていき、『ばいばーい』と手を振っていました。
園児たちには、優しい高校生とのふれあいが素敵な思い出として心に残ったことと思います。
高校生にとっても、子どもたちや保育現場から感じたり学んだりすることがあり、充実した体験になってくれていたら嬉しいです。